2024-03-07

毎年やってくるこのシーズン…

フリーランスにとって、毎年この時期にやってくるのが確定申告。
とても苦手な私はいつも期日ギリギリになり、最終日の午後に税務署に駆け込んだことも。
何でもサクサクする知り合いのカメラマンさんは、「毎月領収書を整理するだけで、ずいぶんラクよ~」と言っていたけれど、それがどうにもできない…。
年が明けて、「確定申告のお知らせ」や取引先からの支払調書などが届くたびに、ああ…しなくてはとプレッシャーを感じつつ、過ぎていく日々。

そんなダメな私がなんと!
今年は3月に入って早々に終えることができたのです~万歳!
e-tax便利だし、証明書の提出も省略できるし、すいぶんやりやすくなっているんですけどね。
いざ始めると、1年前のことなのに、いろいろと覚えていない。
この勘定科目何だっけ?減価償却は…あの証明書はどこいった?など、思ったようには進みません。
あーでもないこーでもないと入力しながら、最後に「正常に受け付けました」とメッセージが出たときの安堵と喜びといったら…。

この時期にフリーランスの人に会ったら、「確定申告終わった?」が合言葉。
よく聴いているFMラジオの人気DJさんも“ギリギリ派”らしく、
番組内で「終わりました!」と報告してくるリスナーに毎年ぼやいていて、
共感していた私です。でも、やればできるんですねぇ。

と、苦手ではない人には大げさに感じるかも知れませんが、
そのくらい声を大にして自慢したくなるのです。
今年たまたま早くできたのか?来年もできるのか?は、またそのときになってみないと分かりませんが、頑張ります。
そして、まだ終わっていないみなさん、ファイトです!

(加藤)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です