2022-12-05

冬の女子高生に疑問(新潟在住ライターより)

2022.12.2 夕方から降りはじめた初雪で、いきなり積もりました。

新潟にきて、4度目の冬。今年は12月2日に初雪が降りました。

新潟の雪は、バチバチと音をたてながら、ビュルルル~と凄まじく吹きつける風とともに降りはじめます。ついに、寒さに泣けるシーズンがはじまりました。

九州で生まれ育ち、新潟の前は宮崎で9年間を過ごした私にとって、雪のある生活はなかなか厳しい。歳もずいぶん積み重なったことだし、絶対に体を冷やしてはならぬと、特に下半身は念入りに防寒対策をしています。

ところが、街には「足丸だし」姿の女子高生がなんと多いことか! 多くの女子高生が、制服のスカートを膝上丈で履き、素足にソックスといういでたちなんです。タイツはおろか、ハイソックスすら履かない。寒くないのだろうか?と観察していると、あることに気づきました。

それは、男子が多い高校の女子ほど、素足&ソックス率が高いということ。一方、女子が多い高校では、黒タイツ姿をよく見ます。

素足は男子ウケするの? 

令和の女子高生にもジェンダーバイアスが根づいているってこと? 

でも、黒タイツほうが足が細く見えるよ!

なんて、一人でモヤモヤしております。

新潟はこの冬、雪が多いとの予報が出ています。

数年前には、大雪とセンター試験日が重なって、JRもバスも動かなくなり、多くの受験生が何キロも歩いて受験会場に向かったと聞きました。その年の日本海側の平均点は、太平洋側より低かったそうです。

お天気のことは祈るしかありませんが、自分にできる対策だけはやっておこうと思います。(のぐち)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です