2022-10-23

生きる力を再構築するファミリーコンステレーション

例えば、お母さんが子どもを愛することができない。怒りが止まらない。お父さんが子どもに日々、言葉の暴力をふるっている。子どもが繊細すぎて学校に行けない・・・等々。

そのような問題に対して、カウンセリングや各種心理療法では、各々のアプローチ法があります。私もカウンセラー、心理セラピストとして、様々な心理療法を学び続けながら、クライエントさんたちと共に歩んできましたが、行き詰まりを感じることが多々ありました。特に、「毒親」「親ガチャ」という言葉が登場してからは、最終的には自分自身を追い詰めていく人たちが増えているように感じます。

模索し続ける中で辿り着いたのが、ファミリーコンステレーション※です。創始者バート・へリンガー氏が、哲学、神学、教育学、精神分析学、あらゆる心理療法を基に独自の洞察を加え、現象学的-体系的アプローチとして確立したものです。海外では学校教育に取り入れられたり、裁判官が法廷で用いたりしており、心理療法の枠組を超えて、人生のあらゆる領域の秩序の回復、関係性の再構築に貢献するものです。

創始者バート・へリンガー氏

ファミリーコンステレーションは、参加者の中から代理人を選び、家族の人間関係を配置することで、その家族の心の中に内在化された世界を垣間見ることができます。代理人の感覚を通して再現されるその世界では、一般常識や社会の価値観を通しては見ることのできなかった、予想もしなかったストーリーが現れます。

2015年に開催されたファミリーコンステレーション東京ワークショップ 14か国170名が参加

お母さんが抱えていたのは怒りではなく、大きな悲しみであったり、お父さんは相反する価値観を持ち葛藤する中で、正気を失うほど疲れ切っていたり、お子さんは誰かの代わりに重荷を背負っていたり・・・。一見マイナスに見える行為の背景に、誰かを想う、誰かのための、「愛」の流れを見ることができます。

親との関係性や生育歴に焦点を当てるだけではなく、もっと大きな視点、深い洞察を持って、その苦しみの背景を理解できる人が増えていったなら、どれだけ多くの人たちの心が解放されるでしょう。今の常識や判断や分析に囚われることなく、家族の人間関係の中で起きていることをありのまま見ていくことで、関係性のもつれは解きほぐされ、解決に向かう一歩を踏み出すことができるようになります。親との分断や排除の方向性ではなく、親から与えられたものを受け取り、次の世代に伝えていくことで、生きる力を再構築するのです。私たちの命、すなわち生きる力とは、家族の中で途切れることなく伝えられてきた流れだからです。

この度、メキシコの大学でコンステレーションの指導をされております、井上慎介氏の来日に伴い、北九州で10月29日(土)30日(日)、福岡で11月3日(木・祝)に勉強会を開催します。井上氏は2019年にバート氏が他界されるまで、Hellinger®sciencia(へリンガー・シンシア)に所属し、新しいファミリーコンステレーションを世界中に伝える活動に従事されてきました。ファミリーコンステレーションの実践を通して、バート・へリンガー氏の数十年に及ぶ観察と洞察のもとで発見された、人間関係に欠かせない法則と叡智を学んでいきます。個人での問題を解決したい人はもちろんのこと、家族をサポートする人、カウンセラー、セラピスト、援助職、教育関連の方など、どなたでも参加できます。多くの方と学び合うことで、よりよい社会への一助となることを願っております。

※ファミリーコンステレーションとは、星の集まり=星座を意味します。人と人との関係性を、星座を眺めるように見ていくことから、そう呼ばれるようになりました。家族の問題を見てみるときに、実際の家族のメンバーの方と共にワークするのではなく、その場に集まった参加者の方に代理人をして頂き、家族の相互関係性を見ていきます。

詳細・お申込み

<北九州開催>

日時:10月29日(土)30日(日)10時~15時

会場:銀杏庵穴生倶楽部(もやい聖友会)

    福岡県北九州市八幡西区鉄王二丁目2番36号 5階会議室

参加費:両日参加38000円

    一日参加20000円

詳細・お申込み:ファミリーコンステレーション勉強会 2022年10月29日〜2022年10月30日(福岡県) – こくちーずプロ (kokuchpro.com)

<福岡開催>

日時:11月3日(木・祝)

会場:f-style KEYAKI 2階

   福岡県福岡市中央区赤坂1-2-7f-style KEYAKI2階 多目的会議室

参加費:1日参加20000円

詳細・お申込み:ファミリーコンステレーション勉強会 <IN 福岡> 2022年11月3日(福岡県) – こくちーずプロ (kokuchpro.com)

※勉強会詳細については、ファミリーコンステレーション勉強会ページ(セラピールームココアップHP内)でも紹介しております。創始者バート・へリンガー氏について、また、新しいファミリーコンステレーションについての動画や、参加者の声等も記載してありますので、合わせてご覧ください。


<問い合わせ先>
コンステレーション勉強会事務局
セラピールームココアップ松井美由紀
constellationslearning@gmail.com

<担当/松井>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です