2022-10-01

秋の夜長は黒崎へ

「ここを大名が通ったのかな……」なんて、若い頃は気にもしなかった歴史のことが気になる年頃になりました。歴史に思いを巡らせているのは、長崎街道黒崎宿の「曲里(まがり)の松並木」。数百メートルにおよぶ松並木、近くに住んでいる私にとっては森林浴感覚で楽しめるウオーキングコースでもあります。

曲里の松並木で、11月に「黒崎宿場夜市」が開催されます。先日、イベント実行員会の会議に参加させていただきました。

それぞれ異なる紙灯籠の模様(過去のイベントの様子)
松並木もライトアップ(過去のイベントの様子)

今年で4回目となるイベントの目玉は、松並木にともる約5000の灯籠。
近隣の保育園、幼稚園、小学校、ボランティアスタッフとして参加予定の高校生が描いた色とりどりの紙灯籠が夜の並木を彩ります。

会議では、子どもたちに配る紙灯籠の準備や設置のほか、歌舞伎こども体験教室「歌舞キッズ2022」の演舞披露、ウクレレなどのステージイベント、出店などについての話し合いが続きました。
実行委員長の赤尾さんは「今年で4回目のイベントですが、たくさんの人に来ていただきたいですね。灯籠の灯りとライトアップされた松並木に癒やされてください」と話していました。

様々な意見が交わされた会議

また赤尾さんをはじめ実行委員会のみなさんの中には、「チームマツナミキ」として毎月、曲里の松並木の毎月1回清掃活動を行い松並木の整備を続けています。

ウオーキングコースにもオススメですが、今年の秋の夜長は、宿場町黒崎宿、灯籠の光に彩られる曲里の松並木に立ち寄ってみてはいかがですか。

イベントについては、フェイスブック「チームマツナミキ」、インスタグラム「team_matunamiki」で最新情報をチェック!

◾第4回 黒崎宿場夜市

日時:11月12日(土)17:00〜21:00/13日(日)15:00〜20:00

会場:市指定史跡「曲里の松並木」ほか

入場料:500円(小学生以下無料)

(中山)今年度からライターズネットワークに参加しました。よろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です